日々のキロク

日々のこと

本当は太りにくい

遺伝子を調べることで、どんな病気に

かかりやすいか、どんなダイエット法が

向いているのか…など、最近はいろんな

遺伝子診断を普通に受けられるように

なってきた…お金はかかるけど。

そんな中、あるサイトの遺伝子診断の

モニターに当選。

タダで診断してもらえるものなので

ざっくりとしたものしかわからないけど

それでもそんな機会は滅多にないので

喜んでモニターを受けました。

夏頃キットが届き、スピッツに唾液を取り

返送するだけで簡単なもの。

夏の猛暑の中、常温で送り返したものが

ちゃんとした検体になったのか不安だったけど

解析まで1ヶ月半から半年かかるとのこと。

まだかなまだかな〜と学研のおばちゃんを

待つかのように(古っ)待つこと3ヶ月

先日結果が届きました♪

内容は、

どんな栄養素が遺伝子的に不足しがちか

骨の代謝(骨粗鬆症になりやすいか)

メタボや生活習慣病になりやすいか

貧血になりやすいか

どんなアレルギーにかかりやすいか

お酒が強いか

 

そして私の結果は、

栄養素的にはビタミンB6が不足しやすい

…当たってる。口内炎がすぐできる。

骨の代謝については骨密度は低くなりにくい

…やっぱり。骨ガッチリしてるもんな。

メタボについては

…痩せすぎになりやすい。え!

アレルギー

アトピーや鼻炎はなりにくいが、

喘息になりやすい。確かに、実は咳喘息あり。

お酒の強さ

…顔が赤くなりにくい。はい、その通り。

 

ほぼ、思った通りの結果だったけど

ひとつだけ驚いたのは、実は私は痩せやすい

遺伝子を持っているらしいという結果。

なのになんで痩せないんだ〜と夫や娘に

聞いてみたところ、2人揃って

「あれだけ食べてるのに、巨漢にならないのが

そういうことなんじゃない。」だって。

 

夫に言わせると、私はうちにいるときは

なにかをずっと食べてるらしい。

それなのに、ずっと標準体重をキープしてる

のは、やっぱり太りにくい遺伝子を持ってる

からなのかな。

ということは、食べる量を普通の人並みに

したらスリムなモデル体型になれるのか!

普通の人並み…普通の人並み…

 

今夜もお腹いっぱい(人゚∀゚*)